FC2ブログ

シロツメクサ

P6010064.jpg
OLYMPUS PEN mini E-PM1+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡR

庭で撮りました。初心者まるだしですが、やはり一眼を手に入れたからには手始めにコンデジで出しにくいボケを。せっかくなのでプログラムオートを卒業して、絞り優先で練習していこうと思います。今日は設定の変え方をいろいろ練習しました。小さいカメラなのでダイヤルが少なく、ボタンを何度も押す必要があったりする。慣れたらもうちょっと手早く変えられるだろう。

comment

管理者にだけメッセージを送る

こちらにもコメント

いいですね。
ボクもボクも……と思いたくなるけど、いや、こういうのは結局、センスがないと……俺には無理無理……という気もします(笑)
なんともいいシロツメクサの位置ですが、何パターンか撮って、この構図がいいというのは、パッと決まる方ですか?
ボクなんかは審美眼がなさすぎるのか、性格が優柔不断すぎるのか、いろいろ見てるうちに、どれがいいのかわからなくなって(さすがに日の丸じゃない方がいいというぐらいはわかるんですが)(笑)
どれがいいかわからないということは、撮影するときにも、判断基準がないということで……。
こういうのは、もって生まれたセンスなのか、それともいっぱい(ボクの場合だと今の100倍ぐらいは)集中して経験を積むと、自然と身についてくるものなのか。
いずれにせよ、新しいカメラで撮影した日常の写真、とても楽しみにしています。

>べんがらさん

このシロツメクサは、事後に右辺と下辺を少しトリミングして構図を微調整しておりますw

現場ではかなり枚数撮りますよ。構図、明るさ、距離、いろいろ変えてみます。ほかにも手ぶれやピンボケの要素があって、すべてにおいて気にいる写真ってめったにないです。やっぱり私はフィルム時代は写真を趣味にできなかったと思いますw。

好き

こういう写真大好きです。
でも、自分ぢゃ絶対取れません。
機材の問題とかではなくって・・・

これから益々しょうがぱんさんのブログから目が離せませんな
楽しみ、楽しみ♪

>ななさん

ありがとございます!

いろいろ撮って練習したいと思いますので、よかったらおつきあいくださいませm(_ _)m

そういやゆるぽは止まったままです(笑)。そのうちなんとかなるかしら。
TWITTER
JOGNOTE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
RSS
PROFILE

しょうがぱん

Author:しょうがぱん
旧ブログ:EverydaySunday
(2006年7月~2008年5月)
旧々ブログ:EverydaySunday
(2005年3月~2006年7月)

MAIL FORM

name:
mail:
subject:
text: