fc2ブログ

立山歩き1(室堂~雷鳥沢)

9月18日(金)、立山に出かけて山歩きをしてきました。ルートは室堂平→雷鳥沢→新室堂乗越→別山乗越(劔御前小舎)→別山(南峰)→真砂岳巻き道→富士の折立→大汝山→雄山→一ノ越→室堂平。しばらく山の写真のエントリーが続きます。写真はクリックすると長辺1024pixのサイズが別窓で開きます。

IMGP5653.jpg

電鉄富山駅5時44分発の始発電車に乗り、立山駅で始発のケーブルカーに乗り換え、美女平駅で始発の高原バスに乗車。室堂に到着して行動開始したのは8時半くらいでした。みんなこの室堂バスターミナル裏の水場から歩きだします。

IMGP5659.jpg

みくりが池。ちょっとさざ波が立って「くっきり逆さ立山」にはならなかった。午後には後ろに見えている山を左から右の低いところまで、延々尾根伝いに歩くことになります。

IMGP5664.jpg

地獄谷をのぞく。硫黄のにおいがぷんぷん上がってきます。

IMGP5665.jpg

血の池地獄と呼ばれるところ。穏やかな池塘ですが、池の底が酸化鉄で赤く見えます。

IMGP5674.jpg

雷鳥沢を見下ろす。標高2270メートルくらいで、室堂より180メートルほど低い。いったん下りて登り返すのがなかなかきつい場所。これから下まで下りて、正面の山のてっぺん(ちょい左の小さな鞍部に劔御前小舎が見えている)まで登り、尾根伝いに右のほうへ向かいます。直登の登山道はパスして、左に見切れている低いところ(新室堂乗越)でさっさと尾根に出てしまうことにする。ちょっと遠回りだけど傾斜が多少ゆるくて楽なはず。

IMGP5675.jpg

雷鳥沢のテント場をズーム。5連休直前の平日の朝で、テントは少ないです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

やったー!

やったー!始まったー!と、待望の映画か連続ドラマが始まったような気分です。
いきなりすごいナー。
考えてみると僕は、これからの登る山の全容が遠くに見えるような登山はしたことがないかも。
じっくり楽しませて頂きます。よろしくお願いします。
しばらくは立山関連の検索が増えそう(^_^;)

>べんがらさん

楽しみにしてくださってありがとうございます! 見分けのつかないような山の写真ばかり延々載せるのもつまらないかな~とは思うのですが、おひとりでもこういう反応をしてくださるとすんごくうれしいです。ほんとに。

今回歩いた場所は、室堂を取り囲む山をぐるっと一巡りする感じで、歩く場所がすべて室堂から見えるし、逆に尾根歩きをしているあいだ基本的にずっと室堂平が見えています。で、室堂ターミナルにはケータイのアンテナがあって、室堂が目視できるときはケータイが通じるので、標高3000メートルにいながら一日中モブログで実況中継ができるのでした(笑)。
TWITTER
JOGNOTE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
RSS
PROFILE

しょうがぱん

Author:しょうがぱん
旧ブログ:EverydaySunday
(2006年7月~2008年5月)
旧々ブログ:EverydaySunday
(2005年3月~2006年7月)

MAIL FORM

name:
mail:
subject:
text: