FC2ブログ

横浜家系らーめん元喜家


午前中、町内会の用事をすませてから、Nyanとお昼を食べに行きました。四つ葉町にある富山店です。去年の秋にできたお店らしい。

メニューは並らーめん、大盛らーめん、チャーシューめんくらいで、あとはトッピング数種類とライス程度のシンプルメニュー。スープは豚骨醤油系で麺はもちもちなストレート太麺。デフォルトのトッピングはチャーシュー、海苔、ネギ、ほうれんそう。

写真は並らーめん+煮卵です。けっこう好みのタイプで、おいしかったです。また食べに行きたくなると思います。個人的にはもやしトッピングがあるといいなあ。ちょっとスープがしょっぱかったけど、ひょっとして最後にライス投入するのがデフォルトなのか。

長いL字型のカウンターだけのお店で、昼時のため満席。店員さんたち、まじめそうで丁寧で感じよかった。麺をゆでてたお兄さんの声がよかったわ♪
スポンサーサイト



ポートラム開業5周年記念グッズ



富山ライトレールは4月29日で開業5周年。今日の午前中、記念セレモニーがおこなわれたそうです(なぜか前倒しで平日)。お天気良くなって何よりだ。

今日から発売の記念グッズをさっそくゲットしました。飛び出す記念乗車券(1000円)とピンバッジ(500円)。記念乗車券がなかなかよくできている。

数量限定なので欲しい方はお早めに!

輝く若葉


駅北のケヤキです。葉っぱがだいぶ繁ってきました。

八仙でまたランチ


先日夜中に「かた焼きそば食べたい」とつぶやいて以来どうしても食べたくて、また八仙に行ってきました。麺は揚げたてパリパリあつあつ。上にかかってるあんかけの具は、前回食べた五目焼きそばと同じだろうと思ってたけど、なんか微妙に違いました。いずれにせよおいしかったです。760円。

Nyanはご飯ものと麺類から一つずつ選べるお昼セットで、麻婆豆腐飯と八仙特製ラーメン(台湾風で玉蘭なんとかという名前がついていたけど忘れた)を選択。麺はレギュラーサイズより小さめらしいけど、充分な量がありました。麻婆豆腐飯はほぼフルサイズと思われる。このボリュームでなんと700円です。どっちも味見したけどおいしかったわあ。麻婆豆腐はかなり辛いけど山椒の香りがとてもよかった。特製ラーメンのほうは、炒めたもやしとにらと挽肉入りで、ニンニクと油のコクがたっぷり。揚げニンニクがゴロゴロ入っていました。

焼きそば系は気が済んだけど、メニューにはまだまだ食べたいものがあるので、また近いうちにおとずれることでしょう(笑)。

ユキヤナギ


近所の公園で満開です。

舞台の秘密

IMGP6967.jpg
先日のフラメンコライブ「序破急」の舞台。サンフォルテ2階のホールの舞台は、背景の幕を開けるとガラス張りになっていて、隣接する環水公園が一望できる。いままで3回も発表会で使っているホールなのに、ぜんぜん知らなかった。

IMGP6970.jpg
開場前に撮影。椅子やマイクのセットが完了しています。後ろには天門橋がどーんと。開場時刻は18:15。お客さんが客席で待つあいだに日が暮れて、外が真っ暗になる19:00に開演となるはこび。西向きなので夕焼けになったらますますすばらしかったんだけど、この日は残念ながら焼けませんでした。

IMGP6981.jpg
折しも桜は満開。灯りのついている平屋の建物はスターバックス・コーヒーです(この日は一年でいちばん客が多かった日だと思う)。

IMGP6977.jpg
ワインやグラスはタブラオの雰囲気を狙った小道具ですが、本番が始まるとカンテさんが本気で飲んでました(笑)。

夜桜

DSC00212.jpg
すでに散り始め。昨日の日中、街の中心部にDAIGOとさくらが来ていたそうだ。会いたかった!
http://www.ntv.co.jp/zoo/daigo_travel/index.html

満開!

DSC00148.jpg
今年は五分咲きや八分咲きの段階をすっとばして、つぼみから一気に満開になった感じがする。

DSC00155-1.jpg
いつもの橋の上から。山もうっすら見えている。

DSC00146.jpg
たぶんヒドリガモの夫婦。まだ北へ帰らないの?

今日はライブ


久しぶりに撮影です。失敗しないようにしなきゃ。

今日の月

DSCN1775.jpg
西の空に細い細いお月さま。今日は夕焼けも美しかったようだ。見られなくて残念。

『I love you & I need you ふくしま』by 猪苗代湖ズ



猪苗代湖ズ――福島県で生まれ育ち、今は東京や横浜で暮らすミュージシャンとクリエイターの福島県人バンド。
http://www.inawashirokos.jp/

 松田晋二( THE BACK HORN 福島県東白川郡塙町 )
 山口隆 ( サンボマスター 福島県会津若松市 )
 渡辺俊美( TOKYO No.1 SOUL SET 福島県双葉郡富岡町 )
 箭内道彦( 風とロック 福島県郡山市 )

 この曲のダウンロードによる収益はすべて福島県災害対策本部に寄付されます。
  携帯:TOKYO FM 携帯サイト
  PC:音楽ダウンロードサイト『OTOTOY』

猪苗代湖ズは、去年の秋に裏磐梯でおこなわれた芋煮会(笑)を機に結成されたバンドで、震災前から歌っていたこの曲を、福島県の応援歌として緊急リリースしたとのこと。力強くてやさしい、いい曲です。上のPVは各都道府県出身者47人が交代で歌をかぶせていて、トリは福島県出身の大御所でした(恒三さんではなくて)。個人的には神奈川県人に見入ってしまった。ははは。

負げんでねーぞー。くっちな。

「ゆるポートラム」はじめました

ゆる、ぽ
鉄道写真家中井精也氏の「ゆる鉄」をお手本に、「ゆるポートラム」をはじめました。エントリーが10個になったところで公開。

  ゆる、ぽ――ポートラムが走るまち

今後はポートラム関連の写真は上のブログに掲載します。過去に撮ったのも混ぜながら、のんびりゆっくり続けたいと思います。





ゆる鉄

ゆる鉄
(2009/12)
中井 精也
商品詳細を見る

中井精也の鉄道スナップ撮影術 ゆる鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)
中井精也の鉄道スナップ撮影術 ゆる鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)
(2010/07/23)
中井 精也
商品詳細を見る

沈丁花発見


やっと沈丁花を見つけました。でもなんとなく花付きが悪いな。香りもなかったし。

今日はいいお天気となり、若い娘さんたちが軽やかな春の服装で街を歩いていました。そんななかわたしはしっかりダウンを着込んでいた。だって朝は寒かったんだもん。
TWITTER
JOGNOTE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
RSS
PROFILE

しょうがぱん

Author:しょうがぱん
旧ブログ:EverydaySunday
(2006年7月~2008年5月)
旧々ブログ:EverydaySunday
(2005年3月~2006年7月)

MAIL FORM

name:
mail:
subject:
text: