FC2ブログ

大雪の一日


職場まるごと雪に振り回された一日でした。こうして見るときれいなんだけどね。
スポンサーサイト



光の船

014.jpg
北前船を模したイルミネーション。城址公園南側のお堀端にて。

雪の日のセントラム

今日は昼過ぎに路面電車を乗り継いで街までお出かけ。ゆうべのうちに30センチ以上の積雪があり、午前中は交通がかなり混乱したようだ。富山駅北でポートラムを降り、地下道を通って南口へ。10分間隔で運行のセントラムがまもなくやってきた。


セントラムに乗ってすぐに車窓からJR富山駅を撮る。奥に見えているのが、去年の春にできた仮駅舎。HDRで撮るうちに信号が変わって電車が動き出したので、風景が二重になっております。

021.jpg
県庁前を通って松川の橋のたもと。除雪でできた雪の山がずいぶん高くなっている。

023.jpg
信号待ちのあいだに富山城。まもなく国際会議場前。

027.jpg
用事を済ませて帰り道のセントラム車内。16時頃グランドプラザ前で乗りこんだら乗客はわたしひとり。今日は百貨店の催事場で人気の催し物(全国うまいもの&駅弁の販売)があり、いつもはものすごい人混みで近寄る気も失せるのに、今日は余裕で買い物できた。雪のせいでかなり人出が少ないようだ。

028.jpg
富山駅前で下車。建物は旧JR富山駅。いまは二階のおみやげ物売り場と三階のレストラン街だけが機能している。手前の空き地は旧バスターミナル。いまは仮駅舎の前に移転済み。新幹線が開通し、駅とその周辺の整備が終わるまで、あと何年もかかる予定。

030.jpg
いま降りた電車です。今日は行きも帰りも銀でした。時間調整のためかしばらく停車していた。

リブランのアップルパイ

__ 1
今日はNyanの誕生日。何ごともなく無事にまたひとつ年を取ることができてめでたい。この先もずっとこの調子でお願いします。ぜひ。Nyanはチョコレートが好きなので、チョコレートケーキでも買おうかなと仕事帰りに駅前をぶらついたが、地元の有名菓子店リブランのブースでおいしそうなアップルパイを発見。妻の好みを優先してしまった(笑)。

__ 2
店頭では「アップルパイ」としか書かれていなかったけど、ネットショップで人気があるという「紅玉アップルパイ」と同じものかしら。りんごぎっしりで嵩増しの詰め物もなく、大手のお店の商品としてはなかなかおいしかった。表面にジャムが塗られてべたべたしてるとこはちょっと減点。個人的にはパイ生地がもっと分厚いほうが好きだな。

コーヒーゼリーソフトクリーム添え


新年会の二次会は駅前の老舗喫茶店「ウィーンの森」で。いまだに昭和がぷんぷん香る名物喫茶。アラザンなんて見たの何年ぶりだろう。隣で同僚が食べていたナポリタンもすごくおいしそうだった。

除雪車


猛烈な勢いで作業中。



冬晴れ


日本海側では貴重な冬場の青空。でも気温は0度しかないという。めちゃくちゃ寒いです。今年もよろしくお願いいたします。



TWITTER
JOGNOTE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
RSS
PROFILE

しょうがぱん

Author:しょうがぱん
旧ブログ:EverydaySunday
(2006年7月~2008年5月)
旧々ブログ:EverydaySunday
(2005年3月~2006年7月)

MAIL FORM

name:
mail:
subject:
text: