FC2ブログ

アラキの五目中華

写真
手打ち専門店アラキにまた行ってきました。もう午後2時近くて普通はお昼のピークは過ぎてる時間なのに、お店の入り口にはまだ人が並んでいてびっくり。さすがアラキだ。

今回は「五目中華」を食べようと思っていたのだけれど、メニューを見ると「五目」と「小盛り」は両立しないらしい。並盛りはわたしはぜったいに食べ切れないので、「ホルモン中華」の並盛りを食べる予定のNyanが小盛りを頼んで、麺を一部移動させることにした。

中華の麺は細めの縮れ麺。最初の二口ほどはゆで加減がかなり硬めに感じた。そのうちあっという間に柔らかくなって、硬さがちょうどよかった時間はほんのわずかであった。一生懸命食べているのに、どんどん量が増えていく不思議……。五目の具は焼き豚一切れ、ゆでキャベツ、もやし、めんま、ねぎ、わかめ、天かす(笑)。スープはおさかなのにおいがかなり強い塩系スープでした。

まあまあおいしかったけど、わたしはこの店ではうどんのほうがいいかなー。店内に「新そば」のポスターが貼ってあったので、近いうちにまた食べに来たいと思いました。
スポンサーサイト



秋色セントラム


秋も終わりに近い今日になってやっと秋色ラッピングをほどこした白のセントラムを撮ることができた。

017_20101125170010.jpg
萩に楓にとんぼ。すっきりしていて、とてもすてき。

019.jpg
今日はわりとあたたかい一日でした。16時の気温が15度だもんね。

雲ひとつない青空

DSCN1639.jpg
今日はみごとな快晴です。すごく気持ちいいです。朝は寒かったけどなー。

DSCN1641.jpg
桜の紅葉は終わってしまった。

DSCN1632.jpg
鳥たちがひなたぼっこをしていました。アオサギだけおひとりさま。っていうかつるんでるアオサギって見たことない。

DSCN1625.jpg
大日岳に雄山に弥陀ヶ原。

DSCN1618.jpg
のりばには紫が停車していました。今日は黄砂もなく窓ガラスぴっかぴか。

DSCN1621.jpg

タリーズでランチ


ボールパークドッグのアボカドに、ジンジャーバニララテ。今日はこれが楽しみだったんだyo!

タルトケーキ・アップル


マイブームのコンビニスイーツ(サンクス)。以前に人気のあった商品の復活バージョンらしい。厚さ3センチ以上あってぎっしりりんごが詰まっている。りんごの下にはうっすらカスタードクリームが敷かれているだけで、カステラなどのよけいな上げ底はない。値段もうれしい150円。201kcal。

新しい猫用玩具

017.jpg
グーが猫用おもちゃのなれの果てであるうさぎの毛皮の切れっ端をいつまでも気に入って遊んでいるので、同じような毛皮を使ったおもちゃを新しく買ってきてみた。体長はしっぽ含めず10センチほど。普通に見るとマンガチックな顔が見えるので平気なのだが、裏返るとちょっとリアルでぎょっとする。

撮影に参加してわざわざ影を作ってくれたのはチョコ。チョコはもうおとなだからおもちゃなんかで遊ばないんだそうだ。

快晴の空


道の先には剱岳が。


山がすっきり見えた朝

見えたのは朝だけ。しだいに曇って午後にはまた雨が降りだしました。お天気が安定しないねー。

006-1.jpg
これはiPhoneで撮影。毎度の額縁剱岳。

DSCN1611.jpg
こっちはCOOLPIX S10で。雪の剱岳を見るのは今年初めてです。

雲の峰

DSCN1604.jpg
今朝、東の空がこんなパールカラーでした。

DSCN1608.jpg
まるで山並みのような雲ですが、ほんとの山は雲の中です。
TWITTER
JOGNOTE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
RSS
PROFILE

しょうがぱん

Author:しょうがぱん
旧ブログ:EverydaySunday
(2006年7月~2008年5月)
旧々ブログ:EverydaySunday
(2005年3月~2006年7月)

MAIL FORM

name:
mail:
subject:
text: