FC2ブログ

街なかお絵かきプロジェクト


グランドプラザにでっかい紙の新幹線が。

スポンサーサイト



来来亭のラーメン


関西系チェーンのラーメン屋さんに入ってみました。接客丁寧でいい感じ。基本は醤油味で背脂入り。麺の硬さや背脂の量などいろいろ指定できますが、今日は初めてなのでお店の標準で。スープはいい匂いでおいしかったけど、デフォルトではちょっとしょっぱい。そして辛い(一味唐辛子。抜いてもらえます)。次回は調整して好みのスープにできそうです。チャーシューはそぎ切りのがたっぷり入っていて味もよかった。青ネギもシャキシャキしてておいしかったです。次回はネギ多めだな。

しかし、麺が細くてまっすぐなタイプで、平打ち縮れ麺で育った私にはちょっと馴染めない。ワンタンメンを食べたNyanは、スープやワンタンの生姜の味が尖っていて気になったそうです。

ということで、残念ながらわが家では次回はなさそうですw。ストレート細麺が好きな方ならきっと気に入ることでしょう。

超熟小茄子


昨日の朝、義母が庭の菜園で発見して驚愕した、でかい小茄子。これまでは葉っぱに隠れていてまったく気がつかなかったそうだ。重みで先端が地面にべったり付いていて、最初は筍が生えているのかと思ったとのこと。色もこの通り、茄子紺ではなく渋い金色に変化している。まだ切ってみていないけど、食べられないだろうなあ。今年は暑さのせいか茄子は不作でした。




今日のおとも


なつかしのkodomo-sagari。

秋の雲


も、もう少し日陰プリーズ…。まもなく綱引き決勝です。

秋晴れ!


満水レース一位!

おはぎもどき蒸しパン


商品名はおもしろいけど、味はまあ普通。とくにリピしなくていいや。



秋のフラワーアレンジメント


肌寒い曇りの日。駅北のりばに秋の草花が飾られている。遠くの雲の上には剱岳。山の上は寒いだろうな。(HDR合成写真)


最近のiQuarium


インストールしてからおよそ9ヶ月、ポイントが32000を超えたところで、アイテム更新が終了したようだ。最後のアイテムはパゴダだった。もう何も変化しないのかな。




発表会終わりました


多少の悔いは残ったけど、今回も楽しかった! 皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました!

お友達から秋色のお花をいただきました。ありがとう~。

1歳児用サパトス


ちっちゃくて超かわいい!


北海道のとうもろこし


最近よく見る「生でも食べられる」という謳い文句の柔らかくて甘いだけのとうもろこしはいやなんだ。ちゃんととうもろこしの旨みのあるのがいいんだ。

というわけで、リベンジ気分で今シーズン2度めのお取り寄せ。今度は以前食べておいしかった「ティガ」という品種を見つけて注文した。訳ありの格安品ということだったが、届いてみたら訳などどこにもない立派なとうもろこしだった。皮が少し硬めだけれど、かえって食べごたえがあってよい。甘みは充分。前回の「サニーショコラ」という品種よりずっと好みだ。

ほんとに食べたいのはなつかしのハニーバンダムなんだけどさ。


長崎ちゃんぽん!

写真
日中メールで更新したのにサイバー空間に消えてしまって戻ってこないので、ブラウザから更新。

駅北ボルファート1Fの「ばってん」。以前から「長崎ちゃんぽん」ののぼりが立ってて気になっていたんですが、今日ようやく、降ったりやんだりの怪しいお天気のなかNyanを呼び出して行ってきました。野菜たっぷりでおいしかった! まともなちゃんぽんを食べるのは何年ぶりだろう。のっているかまぼこが赤巻きじゃないというだけでも目新しかったり(笑)。次は皿うどんを食べるぞー。

グリーントラム(ポートラムバージョン)

写真
地鉄市電のサントラムも同じテーマでラッピングしているそうです。直近で動く電車を撮るのは難しいのお。先頭切れたかと思った。



twitterとブログの連携テスト


ブログを一ヶ月以上放置したのは初めてかもだ…。久しぶりにブログの管理画面を見たら、いろいろ新しい機能が加わっていて、複数のメルアドからモブログの更新ができたり、twitterに更新通知を出したりできるようになっていたので、さっそくテストしてみる。


TWITTER
JOGNOTE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
RSS
PROFILE

しょうがぱん

Author:しょうがぱん
旧ブログ:EverydaySunday
(2006年7月~2008年5月)
旧々ブログ:EverydaySunday
(2005年3月~2006年7月)

MAIL FORM

name:
mail:
subject:
text: