FC2ブログ

ティエンコム・ベトナムでランチ

今日のお昼は久しぶりに夫と外食。ティエンコム・ベトナムのランチを食べてきました。週替わりランチに生春巻き+ドリンクのセットを注文。

IMG_0712.jpg
絶品生春巻き。どこのお店よりもここのがいちばん好きです。中に鶏ささみやらもやしやらがむちむち詰まってます。葉っぱはバジル。

IMG_0716.jpg
ランチの定番前菜、小エビとキャベツの和え物。葉っぱはミント。ちぎって混ぜていただきます。

IMG_0717.jpg
アボカドの冷たいスープ。半分凍っていてとろりとしています。見た目では色合いからつい青大豆(ずんだ)の風味を予想してしまうんだけど、口に入れるとぜんぜん違う。少し甘めだけどさっぱりした不思議な味で、言われないとアボカドってわからないかも。

IMG_0720.jpg
メインのコムディア、コールラビのチャンプルと厚揚げのトマト煮。コールラビ! 見たのも食べたのも初めてでした。しゃきっと歯触りがよくてチャンプルにとても合っていた。味付けも絶妙で、家で再現するためにじっくり味わってみたけど、よくわかりませんでした(笑)。厚揚げのトマト煮は以前にもランチで食べたことがある。この独特の風味は(たぶん)こぶみかん。これもまたとてもおいしくて大好きだ。

IMG_0722.jpg
デザートのベトナムプリンとココナツミルクのシャーベット。ココナツの風味たっぷりで濃厚な味わいでした。メインの料理ですでにおなかがいっぱいになっていたので、控えめな量がちょうどよかった。コーヒーは普通のコーヒー。もとから甘いベトナムコーヒーにしなくて正解でした。

IMG_0724.jpg
店内に飾ってあった、調理前のコールラビ。お店のかたにお願いして撮らせてもらいました。直径10センチほどで、アブラナ科、キャベツの仲間。おもしろい形だなあ。

しばらく前からティエンコム・ベトナムのごはんが食べたくてしかたなかったので(自力でたどり着けないせいでやたらと切望感がつのる(笑))、今日はとても満足でした。
スポンサーサイト



グジ


甘鯛です。体長25センチ弱、一尾およそ400円。丸ごと酒蒸しにしました。おいしかったけど小骨が多かった!

市電ラッピング電車2種



ecomyca(えこまいか)というのは春から市電に導入されたICカードの名前です。

紫陽花の季節


隣の庭の「墨田の花火」。うちの「城ヶ崎の雨」は今年も花つかず…orz。

海辺の家の猫たち

みーんなかわいかった!
IMG_0671.jpg

IMG_0665.jpg

IMG_0654.jpg

IMG_0653.jpg

写真

外のみけ子さん


金魚が欲しいようです。
TWITTER
JOGNOTE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
RSS
PROFILE

しょうがぱん

Author:しょうがぱん
旧ブログ:EverydaySunday
(2006年7月~2008年5月)
旧々ブログ:EverydaySunday
(2005年3月~2006年7月)

MAIL FORM

name:
mail:
subject:
text: