FC2ブログ

セントラム初乗車

IMG_0168.jpg
iPhoneで撮影。今日初めてセントラムに乗りました。行きは地鉄ビル前からグランドプラザ前まで。電停には稼働前の新しい案内板がありました。

IMG_0170.jpg
やってきたのは初見の黒です。日中は環状線だけでも10分間隔で走っているので、ほとんど待たずに乗れました。市電は乗り場の幅が超狭くて、自分が乗ろうとする電車を撮るのはなかなか難しい。

IMG_0172.jpg
車内の様子。ポートラムと色合いが違うだけで造りはほぼ同じです。シックなカラーリングだな。富山駅前でお客さんが入れ替わるわずかのあいだにあわてて撮ったら激しくぶれてしまった。

IMG_0179.jpg
そして帰りはこれまた初見の銀が来ました。グランドプラザ前から地鉄ビル前まで乗車。乗客が降りたあとまだ信号待ちで停まっていたところを撮りました。

今度はお天気のいい日にぐるぐる乗っていろいろ観察したい。
スポンサーサイト



雪の剱

DSCN1550.jpg

Nikon COOLPIX S10
今日は快晴で山がきれいに見えました。富山駅北から撮影。

DSCN1552.jpg

製薬会社の看板が富山らしい。あの建物の近くではいつも正露丸のにおいがぷんぷんします。

DSCN1553.jpg

電車が来ました。のりばからまっすぐ剱岳が見通せるなんて気がつかなかったなあ。

DSCN1557.jpg

この電車に乗って帰りました。

DSCN1543.jpg

ちなみに朝はこんなだった。山頂付近の黒い点は鳥です。

テキサス・バーガー食べました

texas.jpg
iPhone撮影+アプリ(MoreLomo)で修正。

一昨日の昼過ぎ、限定数終了で振られてしまったマックの店舗に、今日は11時ごろ入って余裕でゲット。普通に紙で包装してあるのを崩さないように開いて、まずは撮影。そして、期待をこめてかぶりつく。売りのバーベキューソースと粒マスタードレリッシュが一方に偏っていて、最初の1/3くらいはろくに味がしなかった(笑)。パティは分厚くて大きくて食べ応えがあるけど、もうちょっとジューシーだといいなあ。

結論。普通のマックのハンバーガーよりはだんぜんおいしいけれど、絶対食べておくべき、と勧めるほどでもない感じ。同じバーベキューソースでも、わたし的にはQPベーコン&バーベキューのほうが感動度が高かった。

次はニューヨーク・バーガーだなっ。
http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/menu/index.html


こないだmobilepointの設定を済ませたのに、今日は無線LANにつながらなかった。なぜ?

夜明け

1264372147-ファイル0010.jpg
下りの電車に乗って仕事に行くのは久しぶり。

Nゲージ追加色

100123_1057~020001
KATOのNゲージ、新たに緑と青が並んでました。かっこいいっす。線路部分は他社製品のを借りて飾っているようです。

[iPhone]Momento

写真
一週間も更新があいてしまいました。街は雪がとけて汚いし、腕が痛くて自転車をうまく操れないので遠出する気にならないし、外食もしてないし、スノータウン・ポートラムの期間が終わっていまはラッピング電車は走ってないし、猫を撮っても部屋が散らかってるのでアップできないしで、ブログネタを何も見つけられなかったのだった。気持ちが滅入っているとてきめんアウトプットができなくなる。

でもTwitterではちょこちょこつぶやいていました。先日iPhoneにインストールした「Momento」というアプリがなかなかよい。基本は日記帳なのだけれど、Twitterなどで自分がつぶやいたことを自動的に取り込んでくれるのだ。もちろん、じかに文章を書き込むことも可能。でも、適当につぶやいたことだけでなんとなくその日の記録になってしまったりする。350円。

ほかに、最近インストールしためぼしいアプリ。

英英辞典「Oxford American College Dictionary」。リリース記念115円だったところをゲット。いまはデフォルトの1700円に戻っている。115円って破格すぎ。

言わずと知れた英辞郎。先月出たばかりの最新版「i英辞郎118」。1000円。

まさかのサポート再開にユーザーが驚喜した「mixi Browser mini」。mixi閲覧アプリ。350円。mixiのボイスは「Echo」という無料アプリで読み書き。「Echo」はTwitterとmixiボイスの同時投稿にも対応しているのだけれど、まだ試していない。

Twitterクライアントは、無料アプリを何種類か試してみた結果、「Echofon」に落ち着きそうな感じ。「Echofon」はFirefoxのアドインもあって、iPhone版の「Echofon」と未読の同期をしてくれる。

また雪だよ

1263421336-ファイル0009.jpg
今シーズン3度目の積雪。行政では除雪費用が底をついてしまったとか。

つらら

1263359053-ファイル0008.jpg
iPhoneで撮影。今日は寒いです。予報に反して雪は降っていませんが、乗り場の飾りにつららが下がっていました。

干支飴

1263190087-100111_1351~02.jpg
今年も職場でもらいました(富山弁だと「あたりました」という)。なんて気弱そうなトラなんだ。後ろの4つは同時に生まれた子なのがよくわかる。

転倒その後

8日の朝6時半、出勤のため自転車に乗っていて、曲がり角に差し掛かったときに凍った路面で横滑りして転んだ。カーブなのでそんなにスピードは出てなかったし、「あ~あ、やっちゃったよ」と思いつつ自転車を立て直して、ふつーに職場に向かった。左肘が痛いとは思っていたけど、「青あざできたかなあ」くらいにしか思っていなかった。

ところが、時間がたつにつれ肘の痛みがぐんぐん増して、昼になるころには肘を曲げたり伸ばしたりが一切できなくなってしまった。手までしびれたようになり、痛くて手首を返すこともできないし、何かを握ろうにも力が入らない。勤務が終わって帰るときに、ニットのカーディガンの上に重ね着していた職場用のフリースを脱ごうとしたら、ニットとフリースの摩擦が強くて肘がひっぱられるようになり、それがもう悲鳴をあげるほどの痛さだった。ひょっとしたら骨にひび?なんて可能性が頭に浮かんできたので、帰宅してすぐに近所の整形外科で受診した。ふっるーいレントゲン装置で肘の写真を2枚。結果、骨には異常がなくて、単なる打撲だと言われた。すごくほっとした。湿布を貼り、痛み止めの注射を打ってもらって帰宅。

当日と翌日は肘が120度の角度から動かず、茶碗は持てないし髪は結えないし、じつに不便だった。今日になってやっと肘の可動域が90~150度くらいまで広がり、空の食器なら左手に持てるようになった。着実な回復がありがたい。昨日の仕事は急な交代に応じてくれる同僚がいたので助かったけど(今日はもともと休みだった)、明日は仕事に行けそうだ。

ということで、わたしは人生でまだ一度も骨折をしたことがないのであった。打撲でこれだけ痛いんだから、骨折はどれほど痛いんだろう。

朝の空

1262815688-ファイル0006.jpg
iPhoneで撮影。降水確率100%の予報が出ているのだけれど。

今年もモッフル

1262504941-100103_1639~02.jpg
これはチーズのせ。おいしそうに撮るのが難しい食べ物だ。

アプリの沼

カメラアプリss
ケータイWatchのすずまりさんの記事を最初に読んだときは、まったくの人ごとだった。

いまは人ごとではまったくなくなった(笑)。

わたしがダウンロードしたiPhoneアプリは、いまのところ有料5本、無料は30本超。まだかわいいものかもしれない。

―有料アプリ―
○Snapture(230円)
カメラアプリ。iphoneのデフォルトのカメラは、画面に触れるとそこにフォーカスが合うようになっているが、シャッターを切るにはホームボタンをぎゅっと押し込む必要があって、どうもぶれやすかった。このSnaptureは、画面に触れてフォーカスを決め、その指を離すときにシャッターが切れる。とりあえず撮っておいて、あとで選択して保存できる点もいいし、保存する前にアプリを閉じるとアイコンに保存前の画像枚数が表示される点もよい。3枚連写も可能。常用カメラアプリとしてホーム画面にアイコンを置いている。

○Tiltshift Generator(115円)
○CAMERAtan(115円)
どっちもトイカメラ風アレンジアプリで、最初に設定を決めて撮影することもできるし、アルバムから画像を呼び出していじることもできる(←ここ重要。オリジナル画像はやっぱり普通に撮って保存しておきたい)。Tiltshift Generatorのほうは、ぼかし位置や色彩などをそれぞれ自由に変えられる。ミニチュア写真っぽい画像に変換することもできる。CAMERAtanのほうは、トイカメラ風のエフェクトが何種類もデフォルトで用意されていて、ワンタッチで手軽に変換できる。

○Tempo(115円)
Twitterでつぶやいてたメトロノームアプリ。裏打ちの練習をするためにメトロノームを使うといい、と以前フラメンコの先生がおっしゃっていて、うちには現物がないので代わりの方法を探していた。ネットで探したら音でも拾えるかなと思っていたのだが、iPhoneのおかげで最適なものが手に入った。

○GoodReader(115円)←期間限定値下げ料金
名目はPDFリーダーなのだけれど、ファイル管理に便利とのことで、とりあえず値下げ期間のうちにダウンロードしておいた。まだちゃんと使ってません(笑)。


―無料アプリで重宝しているもの―
○Twitterific
Twitter用アプリ。ちょっと探して目についたので入れてみた。あまり主流のアプリではないようだが、タイムライン表示、発言、レス返し程度の利用には何も問題ない。

○RSS Flash G
RSSリーダー。Google Readerと同期できるので、PCでフィード管理ができて楽。ちょっと落ちやすい……。

○Stanza
電子ブックリーダー。古い本や無料本を読む。

○BB2C
2チャンネルビューワー。この分野ではこれ一択らしい。

○Format126
画像編集。トイカメラ風に加工するソフトだが、簡単に真四角や枠付きの画像にできる点が便利。

いま頻繁に立ち上げてるのはこれくらいかな。まだまだ開拓し甲斐がありそうです。

甘うまシナモンメルツ

1262411120-100102_1432~01.jpg
買い物のついでにマックに寄りました。iPhone→BBモバイルポイントは、メールのIDとパスワードを入力するだけであっさりつながりました。

今年最初の出勤

1262318000-100101_1243~01.jpg
もっと雪の中です。現在の積雪は約50センチ。電車はほぼ定時運行しています。

あけましておめでとうございます

091231_1915~01
お飾りも雪の中。

2010年がよい年になりますように。今年もよろしくお願いいたします。
TWITTER
JOGNOTE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
RSS
PROFILE

しょうがぱん

Author:しょうがぱん
旧ブログ:EverydaySunday
(2006年7月~2008年5月)
旧々ブログ:EverydaySunday
(2005年3月~2006年7月)

MAIL FORM

name:
mail:
subject:
text: