FC2ブログ

機種変してよかった点

20081229163615
やたら暗く写っているグー。W61Tのカメラは、見た目以上に暗く写るときがある。

今回、W43HからW61Tに機種を変えていちばんよかったと思うのは、マルチタスクができるようになったところ(KCP+の機能)。複数の機能をいろいろな組み合わせで立ち上げたままにしておける。何よりも、メールを打っている最中に新たなメールが届いたとき、書きかけのメールをわざわざ新規保存しなくても新しいメールが読みに行けて、読んだらすぐにメール作成に戻れるところがいい。これだけでも機種を変えた甲斐があった気がする。

次にBluetoothが便利(これもKCP+標準の機能)。W61Tで撮った写真をすぐにEee PCやVAIO(どっちもBluetooth標準装備)に送信できる。わざわざUSBケーブルでつないだり、メールで送ったのを取りにいったりする必要がない。アドレス帳や画像のバックアップに使っているLISMO PortもBluetoothが使えればいいのにな。

逆に困ると思ったのは、ワンセグのアンテナが外付けな点(これはW61T独自の仕様)。イヤホンの平型コネクタのアダプタがワンセグのアンテナを兼ねており、これをぶら下げないとワンセグはまったく映らない。わたしはワンセグはたまにしか見ないのだが、たまにしか見ないワンセグのために平型コネクタを常時持ち歩くのは現実的でない。ふだんはよく使うかばんのポケットにでもつっこんでおけばいいのだろうけど、台所でちょっと裏番組を見たいときなんかワンセグが便利なのに、そのためにアンテナを取りに部屋に戻らなきゃならないなんてなあ。

あとは、接写と暗所の写りがW43Hのカメラのほうが上だったくらいで、総じてW61Tが優秀である(当たり前か)。KCP+の機種は動作がもっさり、とよく言われるが、わたしの場合W43Hがもっさり系だったのであまり気にならない。
スポンサーサイト



悩めるカラス


COOLPIX S10
先日、猛烈な風の吹く日に、カラスが空き缶を弄んでおりました。コーンポタージュの缶で、まだいいにおいがするのか、しきりにくちばしを突っこもうとしています。うっかりくちばしや足を離すと、空き缶が風にあおられて転がっていってしまいます。


一計を案じたカラス、やおら空き缶をくわえて運び……、


水たまりの中に落としました。なるほど、これなら転がらない。


でもそのあとどうしたらいいかわからなくなったようです。

クリーム大福

20081228161107
今シーズンも登場です。今回は1個入り130円。直径6センチくらいでいちご味とプリン味がありました。残念ながら去年のとは別物。前のは何度リピートしたかわからないくらいおいしかったのに。

nano block その2

20081228003340
できたのはアスペルギルス・オリゼー。黄麹菌。『もやしもん』第7巻限定版の付録です。どうせ傍若無物のチョコに倒されて菌糸が取れる運命なのだが。

nano block

20081227145033
懐かしいダイヤブロックのミニチュアバージョンです。これは標準ブロックで、いちばん小さいブロックはこれの八分の一の大きさとなる。おとなの指ではかなり扱いにくそうだ。無事に形になったらあとで撮ってアップします。

画像回転実験

20081226112652
朝の踏切。今日は雪が激しく降ったり弱まったり。とても寒いです。

日立やカシオの機種では、壁紙サイズの縦長の画像を回転させると、左右が切れて上下に黒い帯が入るというまったく使えない仕様なのだが、W61Tでは大丈夫でした。WQVGAのサイズが活躍しそうだ。

※W63CAでは壁紙サイズを普通に横長にすることができました!

クリスマスの街

20081225154636
20081225154635
今年最後のレッスンのために街まで出かけてきました。雨模様なので電車と徒歩で。行きは向かい風ですっかりくたびれ、帰りはひどい吹き降りのなかぐしょ濡れになって歩いてきました。ちょっと待ってれば雨やんだのに

上の写真は繁華街の広場に期間限定で作られたスケート場「エコリンク」。氷ではなく樹脂のリンクですが、気分はロックフェラーセンターってか。予想以上に人気があったので、来年はもっと期間が長くなるらしい。わたしもあと10歳若かったら滑ってみてたかもしれない。

下はスターバックスのジンジャーブレッドラテ。期間限定の商品で、名前からしてそろそろ終わりだろう。ホイップの上にかかったスパイス(ナツメグとシナモンかな)がいい感じでした。レッスン後でのどがからからだったので、ほぼ一気飲み。うまかったです。写真の下辺に指かぶってますな。

W61Tのカメラは、10センチ弱まで近づいて撮れる点、ホワイトバランスのオートがけっこう優秀な点、ホワイトバランスのショートカットキーがある点はとてもよいのだが、W43Hに比べて少々暗所に弱い印象だ。家で猫の写真を撮るには向かないケータイカメラである。あと、ケータイの画面で写真を見ると鮮やかでなかなかきれいな色なのに、PCで見ると色あせた感じになってしまう。ケータイの液晶が有機ELだからかもしれない。撮影シーンに「鮮やか」というのがあり、いちいちメニューから設定する必要があるが、今度試しに使ってみよう。

お疲れ様のW43H

20081224175025
W61Tから初めての更新です。予定どおり、W43HとW61TのSIMカードを入れ替えてきました。アドレス帳を移してもらったあと、自らの手でW43Hをオールリセット。ちょい寂しい気持ちがしました。W43Hを母仕様にチューンアップし(使わない機能を切ったり削ったり)、待ち受けに京都で撮った父母の写真を貼り、アドレス帳に家族の電話番号を登録して終了。あかべぇのストラップをつけました。明日、母のところに送ります。

夜明けに



COOLPIX S10
通勤路のいつもの橋から。山の向こうからおひさまが出てくる直前です。今朝は寒かった!

新規契約

20081223141045
実家の母が使うケータイを新規で契約した。今年の春に出たW61T。通販ショップでシンプルコース一括「0円」でゲット。昨日の昼に注文用紙と免許証のコピーをFAXで送り、直後に電話で内容を確認をしただけで、今日の午前中にはもう現物が到着した。はやっ。

契約時に、誰でも割、EZweb、ダブル定額orダブル定額ライト、安心ケータイサポートに加入する必要があったけれど、母は通話さえできればいいので、来月に誰でも割以外のオプションを解除する予定。2月からは月額980円で維持できる(プランSSシンプル。無料通話1000円分付き)。

このケータイを実家に送れば話は終わりなのだが、2年以上愛用してきたW43Hよりずっと新しい機種を前にしたらむらむらしてしまったので、SIMカードを交換してこのW61Tを自分用に、W43Hを母用にすることにした。ほほほ。

ただし、2台の端末でSIMカードを交換するには、auショップに出向いてそれぞれの端末のロック解除をする必要があり、手数料が2100円×2台分かかる。4200円、あまり長く使う予定はない端末だけれど、機種代と思うことにするか。

というのも、わたしは今回「持ち込み機種変」をすることになるため、料金プランは旧プランのまま変わらない。新料金体系の「シンプル」にできるだけ早く変えたいので、来年の春か夏あたりに、防水でカメラがよくて好みのデザインのやつが出たら購入するつもりでいるのだ。

auの旧料金プランは、新プラン「シンプル」のように安いわけでもなく、「フルサポ」のようにポイントがたくさんつくわけでもない、いちばん損な料金体系と成り果てている。お得な新プランに変えるには、必ず一度新しい端末を購入しなければならない。1台の端末を大事に使う長期ユーザーが高めの料金を払っているというのが、残念ながらいまのauの現状である。

今年のケーキ

20081221120238
母が買ってきてくれました。今年は名入りのホールケーキ。また一つ無事に年が増えました。

今回は珍しくチョコの参加がなかった(床でうろうろしてた)。

今年のバラ

20081220175707
早朝のうちにHABAからお誕生日おめでとうメールが来ていたので、今年はお花は無しかと思ったら、午後になって届きました。あまり売上の多い客ではないのでなんだか申し訳ない気も。

流し撮り失敗


COOLPIX S10

仕事帰り、冬仕様のラッピング電車が来るのがわかったので、一発勝負で流し撮り。結果、大失敗。電車が縦にブレてしまったし、街路樹のイルミネーションが何が何だかわからなくなってしまった。でも記念に載せとく。

もやしもん

20081214142638
1~6巻を一気読みしました。7巻予約しました。

本の「地」の部分に誰かいます。誰だかわからん。

まだら子付け

20081208190227
真鱈のお刺身に、茹でてほぐした真子(まこ。真鱈の卵)をまぶしてあります。わさび醤油で食べます。ここのお店のはお刺身があらかじめ昆布締めにしてあります。

遠い目

20081207200137
何を見ているのかな。

一年ぶり

20081206221932
今日は今年二度目の雪が降りました。寒い寒い。12月はジンジャーブレッドマンの季節です。人間のしょうがぱんも12月生まれです。寒いの嫌いだけど。
TWITTER
JOGNOTE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
RSS
PROFILE

しょうがぱん

Author:しょうがぱん
旧ブログ:EverydaySunday
(2006年7月~2008年5月)
旧々ブログ:EverydaySunday
(2005年3月~2006年7月)

MAIL FORM

name:
mail:
subject:
text: