FC2ブログ

CDを買ったら

20080929210415
サイン入りだった(喜)。

おまけに裏ジャケの写真は、いつかのライブでわたしが撮ったものだった(笑)。
スポンサーサイト



校下の運動会

20080928152922
暑くなく寒くなく、ちょうどいい天気に恵まれました。これは綱引き決勝戦。競技はすべて町対抗で争われます。

「校下」とは小学校の学区域のことで、けっこう重要なコミュニティーの単位である。ここの県の方言だけれど、全国共通の用語と思ってる人も多い。

三毛のまるこ


COOLPIX S10

昨日の夕方、シロちゃんの子の三毛が、縁側のガラス戸をはさんでグーとお見合いをしていると、Nyanが教えてくれた。二階の窓からそっと下を見る――いたいた。薄暗いなか無理やり最大ズームで撮影。上を向かせようとちっちっと音を立てて気を引くが、なかなか真上と気づかずに周囲を見まわしてばかりいる。やっと気づいてわたしの姿を見た瞬間、隣家の庭へダッシュして隠れてしまった。望遠レンズの準備をしていたNyanは間に合わなかった。ごめん(笑)。

わたしも結局この1枚しか撮れなかった。額の上に10円玉のっけたみたいな丸い模様があるので、まるこ。

シロちゃん


COOLPIX S10

6月のエントリーでモデルになってくれたシロちゃん。隣んち(空き家)の庭で子育てちゅう。


右上の茂みの向こう側に茶トラの子猫がいるのだが、警戒していて写真を撮らせてくれなかった。尻尾曲がりのかわいいやつ。

逆光


COOLPIX S10

今日はいいお天気です。おひさまたっぷりなのに、正午の気温は22度。秋ですね。

秋のアレンジメント

20080923135527
よく写っていませんが、ウィッチのピックとともに、かぼちゃが2、3個のっかってます。
これが乗り場の柱全部に飾りつけられている。

この季節のお取り寄せ

20080916143455
春先の文旦とともに、お取り寄せの定番になりつつあるこの時期の北海道産とうもろこし。といっても季節はもうそろそろおしまい。10本入りを注文したら1本おまけが入っていました。

今回は「味来」という品種を頼んでみた。「生でも食べられる」「ゆでるとしても3~5分」とのことだけれど、生っぽいとうもろこしは好きじゃないのでしっかり10分ゆでた。超甘。ハニーバンダム系ということで、なつかしい味を期待していたのだけれど、その点はそれほどでもなかったかな。味としての感動度は去年のほうが上だったかも(お取り寄せに慣れて舌が贅沢になったのかもしれない)。食べきれない分は軸からはずして冷凍します。

右上に見えるのはチョコの背中ですが、とうもろこしには触れていません(念のため汗)。撮影していたら皿を押しのけて寝転がってきやがった。

早くも一週間


発表会が終わって一週間がたちました。早いなあ。Nyanが撮った写真を少しアップしてみます。これはグアヒーラの踊りだし。

more...

白玉ぜんざい「塩あん」

20080910160444
お気に入りのコンビニスイーツ白玉ぜんざいに「塩あん」が出た。確かに塩気が効いてて、そのぶん甘味も強い感じ。充分おいしいけど、わたしは前の甘さ控えめのほうが好きだ。

ちょっと前から白玉ぜんざいの隣に同じシリーズで「あん入りわらびもち」が並んでいる。そっちも試してみないとな。

無事終わりました

20080907165846
発表会、わりと落ち着いて気持ちよく踊れました!
応援してくれた皆様、ありがとうございました!
TWITTER
JOGNOTE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
RSS
PROFILE

しょうがぱん

Author:しょうがぱん
旧ブログ:EverydaySunday
(2006年7月~2008年5月)
旧々ブログ:EverydaySunday
(2005年3月~2006年7月)

MAIL FORM

name:
mail:
subject:
text: