FC2ブログ

久しぶりの青空

20080831133635
24時間テレビの企画で、黄色の電車が朝から駅北に停まっています。

発表会まであと7日、仕事の締切まであと8日…。もう、頑張るしか。
スポンサーサイト



夜中に

20080823013638
チョコがひざにのっかって甘えてきました。
季節の移り変わりを感じさせる猫の挙動。

実りはじめ

20080820160220
Nyan父実家にお墓参りに来ました。
田んぼではすでに稲がこうべを垂れていました。

駅北夕景


Nikon COOLPIX S10

昨日の豪雨のあと劇的に気温が下がり、今日はほぼ晴れて過ごしやすい一日になりました。仕事帰りにふと西の空を見たら、日没後の空のグラデーションとビルの灯りがきれいだったので、バス停に寄りかかって撮影(EXIFを見たら露出時間が「0.90909094 sec」。下八桁まで表示されていて笑った)。路面電車が来るのを待って撮ってみたんだけど、残念ながらそっちは手ぶれしてしまった。

帰り道、草むらで秋の虫が鳴いているのが聞こえました。

洪水


Nikon COOLPIX S10

一時的な豪雨で道が川になりました。本日午後4時ごろ撮影(周辺ぼかし加工してます)。


庭の池があふれました。金魚大喜び。


一時間くらいで水がひいて、案の定何匹か池に戻れなくなり、母がひしゃくで救助してました。

マイクロレシーバー

20080810182620
先日Eee PCを買ったときのポイントで、ELECOMのM-D15URマイクロレシーバワイヤレスレーザーマウスを買いました。エレコムの周辺機器って経験的にいい印象がないんだけど、持ち運ぶモバイルマシンで使うのに、このちっちゃいレシーバーは絶対便利だと思ったので、「えいっ」と注文してみました。

とりあえず第一印象は、かなりいい感じです。ホイールの回り方やクリック感の強さもちょうどいい。今度は電池も長持ちするみたいだし(以前買ったエレコムの無線マウスは数日で電池切れを起こした)。あとはあっという間に壊れないことを祈るばかりだ。白いPCに濃いピンクは思ったとおりかわいかった!

本当は、Bluetoothのマウスがいいんだけど(VAIOにもEee PCにもBluetoothがついてるので、それを使えばマウスでUSBポートをふさがずに済む)、なぜかダサくてデカくて値段が高いものしかなくて、まったく食指が動かなかった。

Eee!

20080808153613
はやりものに手を出してしまいました。ASUS EeePC 901xです。EMOBILEと同時に買うと本体を3万円引きするという抱き合わせ販売にまんまとのせられました(定価は59800円)。

噂どおり、さくさく動くちっちゃいXPマシン。バッテリーはネットにつなぎっぱなしでも5時間くらいは持つらしい。すごいよ。最大の特徴はSSDドライブ。衝撃に強く、音が静かな点はいいけれど、Cドライブが4GB、Dドライブが8GBと容量が小さいので、運用にいろいろ工夫が要る。自分で工夫するだけの知識はないので、先人たちの知恵を借りていろいろいじってみた。いまのところ、快調に動いています。自分のデータなどは16GBのSDHCカードに入れるつもり。

EeePC 901xは、以前愛用していたLOOX S80Bと大きさがほぼ一緒なので、狭いキーボードにとくに違和感はなし。LOOXもVAIOが故障したときのためにキープしてあったけれど、これでいよいよお役ご免かもしれない。

増設メモリとSDHCカード

20080807160313
今日届きました。2GBの増設メモリと16GBのSDHCカード。合わせてちょうど諭吉さん1枚くらい。昔を思うと信じられない値段です。

昨日のエントリーで「お? あれか?」と思われた方、これを見て確信を深められたことでしょう。次のエントリーに書きます(笑)。

EMOBILE始めました

20080806155625
モバイル回線が欲しくて、Willcomの契約をしたのは昨年10月。大都市圏でEMOBILEの高速接続サービスが始まったことは知っていたが、地方都市にエリアが広がるのはずっとずーっっと先のことだと思っていた。

ところが、それから現在までの9ヶ月ちょいのあいだに、わたしの住む町でもEMOBILEの「下り最大7.2Mbps」のサービスが始まっていたことを、ついこのあいだ初めて知った。エリアはわたしの行動範囲を充分にカバーしている(というか、自転車で移動する範囲なんてたかが知れている)。これはもう、乗り換えるしかっ。

しばらく前に大手家電量販店に通販で頼んでおいたEMOBILEのモデム(D02HW)が、今日届いた。自宅で試したところ、だいたい1Mbps前後でつながっている。7.2Mbps対応のモデムの才能を充分に発揮してるわけではないが、Willcom(4xで80Kbpsくらいだった)の10倍以上なので、何も文句ないっす。

しかし、無線LANのある自宅でつながってもあまり意味はない。明日からあちこちふだんの立ちまわり先で試すことにしよう。また、エリアマップによると、長野の姉の家周辺はたぶん大丈夫そう。会津の実家は×(会津若松市ではまだサービスが始まっていない。がんばれ>EMOBILE)。
TWITTER
JOGNOTE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
RSS
PROFILE

しょうがぱん

Author:しょうがぱん
旧ブログ:EverydaySunday
(2006年7月~2008年5月)
旧々ブログ:EverydaySunday
(2005年3月~2006年7月)

MAIL FORM

name:
mail:
subject:
text: