FC2ブログ

5周年記念ラッピングコラ

2011-04-30.jpg
ポートラム開業5周年記念のラッピングは、開業以来初めて全車両いっぺんに施されている。7色ぜんぶ撮影コンプリートした!と喜んだが、同じ車両の裏表で柄が違うことに気づいた……。つまりすべての「5」の半分しか撮っていないということだw。真ん中下と右下、紫色の車両の向こう側とこっち側なんだけど、どう見ても違うもんねえ。

「5」のまわりに飛び散っている四角い小さなシールには、それぞれメッセージが書かれています。ラッピング期間は今月末まで。
スポンサーサイト



富山セントラム羊羹

IMG_4912.jpg
だいぶ前に発売されていたのですが購入がいまになってしまった。白、黒、銀のセントラムのパッケージに入った、老舗の和菓子屋さん鈴木亭の「富山セントラム羊羹」です。黒は黒砂糖、白は杢目、銀は胡麻。「杢目羊羹」は鈴木亭を代表するお菓子で、見て美しく、食べておいしい羊羹です。初めて食べたときには「へえーきれい~」とまじまじ見てしまいました。

清進堂の「富山ライトレールもなか」と並んで、鉄系甘党に一押しの富山のおみやげ。今日は自分で食べます(笑)。

KATO TLR0605 とやまグリーントラム

DSC00275.jpg
鉄道模型のKATOから4月28日に発売されたばかりの「富山ライトレール TLR0605 とやまグリーントラム」を見る機会がありました。見せてもらうまで出たことを知らなかったのでびっくり! パッケージにもとれねこ登場~。

DSC00276.jpg
2009年の秋に1ヶ月ほど走っていたグリーンエネルギーキャンペーンのラッピング電車がそのまんまNゲージに。このラッピングのデザインは富山北部高校の生徒さんたちです。そもそもとれねこの生みの親は彼らなのだが(世代は違うけど)。

KATOのサイトを見たら、既存の赤、青、緑のほかに、新しく黄色と紫色も出てました。残りの橙と黄緑もそのうち出るのかな? 

ポートラム開業5周年記念グッズ



富山ライトレールは4月29日で開業5周年。今日の午前中、記念セレモニーがおこなわれたそうです(なぜか前倒しで平日)。お天気良くなって何よりだ。

今日から発売の記念グッズをさっそくゲットしました。飛び出す記念乗車券(1000円)とピンバッジ(500円)。記念乗車券がなかなかよくできている。

数量限定なので欲しい方はお早めに!

「ゆるポートラム」はじめました

ゆる、ぽ
鉄道写真家中井精也氏の「ゆる鉄」をお手本に、「ゆるポートラム」をはじめました。エントリーが10個になったところで公開。

  ゆる、ぽ――ポートラムが走るまち

今後はポートラム関連の写真は上のブログに掲載します。過去に撮ったのも混ぜながら、のんびりゆっくり続けたいと思います。





ゆる鉄

ゆる鉄
(2009/12)
中井 精也
商品詳細を見る

中井精也の鉄道スナップ撮影術 ゆる鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)
中井精也の鉄道スナップ撮影術 ゆる鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)
(2010/07/23)
中井 精也
商品詳細を見る

名残雪

DSC00101.jpg
降りしきる雪。しみじみとした雰囲気はまったくない。今年ってまだ沈丁花咲いてないよね??

雨の中のすれ違い

DSC00017.jpg
今日は朝から雨。積もっていた雪もだいぶとけました。

速報PORTLOVE2011


今朝乗ったのが今日から運行開始のバレンタイン・ホワイトデー仕様のラッピング電車でした。相変わらず車体撮りには最悪の駅北のりばで無理やり1枚。模様も色もぜんぜんわからんな(笑)。

ラッピング電車としては初めて、オリジナルの車体カラーがすっかり消され、その部分がチョコレート模様になっています。向こう側は見てないけどクッキー模様だそうだ。

「とれねこブログ」に詳しくのっています。

新発売ポートラムストラップ


昨日から販売が始まったそうです。一種類のみで、裏と表の柄が違う。価格は500円。ちょっと割高感あり。買ったけどね(笑)。デフォルメした小さなフィギュアタイプだとかわいいのにな。

雪の日のセントラム

今日は昼過ぎに路面電車を乗り継いで街までお出かけ。ゆうべのうちに30センチ以上の積雪があり、午前中は交通がかなり混乱したようだ。富山駅北でポートラムを降り、地下道を通って南口へ。10分間隔で運行のセントラムがまもなくやってきた。


セントラムに乗ってすぐに車窓からJR富山駅を撮る。奥に見えているのが、去年の春にできた仮駅舎。HDRで撮るうちに信号が変わって電車が動き出したので、風景が二重になっております。

021.jpg
県庁前を通って松川の橋のたもと。除雪でできた雪の山がずいぶん高くなっている。

023.jpg
信号待ちのあいだに富山城。まもなく国際会議場前。

027.jpg
用事を済ませて帰り道のセントラム車内。16時頃グランドプラザ前で乗りこんだら乗客はわたしひとり。今日は百貨店の催事場で人気の催し物(全国うまいもの&駅弁の販売)があり、いつもはものすごい人混みで近寄る気も失せるのに、今日は余裕で買い物できた。雪のせいでかなり人出が少ないようだ。

028.jpg
富山駅前で下車。建物は旧JR富山駅。いまは二階のおみやげ物売り場と三階のレストラン街だけが機能している。手前の空き地は旧バスターミナル。いまは仮駅舎の前に移転済み。新幹線が開通し、駅とその周辺の整備が終わるまで、あと何年もかかる予定。

030.jpg
いま降りた電車です。今日は行きも帰りも銀でした。時間調整のためかしばらく停車していた。
TWITTER
JOGNOTE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH
RSS
PROFILE

しょうがぱん

Author:しょうがぱん
旧ブログ:EverydaySunday
(2006年7月~2008年5月)
旧々ブログ:EverydaySunday
(2005年3月~2006年7月)

MAIL FORM

name:
mail:
subject:
text: